第20回J-POP祭ライブレポート!

大変遅くなり、すみません
2011年11月12日(土)に開催されました
第20回J-POP祭
~浜松J-POPコピバン大感謝祭!“みんなの笑顔で20マル♪”~
のライブレポートです。
今回は記念すべき第20回ということで、全バンド「シャッフルバンド」
どのバンドも即席とは思えないほど完成度が高くそして楽しいライブとなり、
J-POP祭に新たな伝説が刻まれました
①げっちゅ~
DSC07240.jpg
DSC07176.jpgDSC07295.jpg
1バンド目は『エロティック・ロック』のげっちゅ~
全身ブラックのクールなメンバーの中に全身ピンクで金髪のチャライボーカルが1名のメンバー構成です(笑)
普段はCOLOUR’S GANGでギターのさとちんさんがボーカルを務めたり、
スプリングマンのシンヤさんは1人全身ピンクでラップでMCするなどチャラ男(笑)に
なってたりしましたが、MMRよしのさんと3人でハモったときは迫力満点
シャッフルバンドならではのパート構成で楽しませてくれました
木村カエラver.のRockな「マシマロ」やCoolなギターRockにアレンジされた「青いイナズマ」など、演奏は全くチャラくなく(笑)、とてもカッコ良かったです、「メーン
<セットリスト>
1.マシマロ / 木村カエラ
2.青いイナズマ / SMAP
3.HOT LIMIT / HIGH and MIGHTY COLOR
4.タイミング / ブラックビスケッツ

②ザ・シュークリームス
DSC07414.jpg
DSC07359.jpgDSC07420.jpg
2バンド目はアメリカからやってきた(?)というR&Bバンド、ザ・シュークリームス。
acofaceけんたくんのジャジーなピアノを中心としたハイレベルな演奏をバックに
七輪はじめちゃんボーカルの「スキップ・ビート」でカッコ良くスタート
2曲目の「やさしさで溢れるように」では、かねてから共演したかったという
COLOUR’S GANGあっちゃん&七輪はじめちゃんの2人がお互いに見つめあいながら素敵なハーモニーを披露
3曲目からはDelicious☆☆☆さおりちゃんも加わり、豪華歌姫3人の夢の共演で安室奈美恵から和田アキコまで広範囲な、楽しくそして心地よいR&Bを聴かせてくれました、「ハッ
<セットリスト>
1.スキップ・ビート / Superfly
2.やさしさで溢れるように / JUJU
3.Don’t wanna cry / 安室奈美恵
4.古い日記 / 和田アキコ

③ホストクラブ輝 (ひかる)
DSC07475.jpg
DSC07599.jpgDSC07562.jpg
3バンド目は、J-POP界のイケメン達を揃えたビジュアル系男性ROCKバンド「ホストクラブ輝」
もはやパッと見では誰なのかわからないぐらいに変装した(笑)めぐみさんによる紹介で、イケメン達が登場
まずはB’z好きのオーバさんとめぐみさん、そして第10回でも大活躍のよこたさんの3ボーカルで、B’zの恋心振り付けもあり、1曲目から盛り上がりました
ホストNo.1はK1Rさんによく似たスティーブ(笑)Lくんのショルキーによるギターパート演奏とコラボし、B’z、ラルク、GLAYとDim.では聴けないカッコ良いRockサウンドを披露
ライブ終盤になると輝きもMAXにシャンパン型クラッカーも飛び出し、
やすもとさんのモヒカンも目立たないほどの(笑)エンターテインメント性溢れるライブでした
<セットリスト>
1.恋心 (KOI-GOKORO) / B’z
2.HONEY / L’Arc~en~Ciel
3.Winter, again / GLAY
4.LOVE YOU ONLY / TOKIO

④レバ刺し一番
DSC07630.jpg
DSC07728.jpgIMG_2538.jpg
4バンド目はレバ刺しのようにフレッシュという女子会ポップ「レバ刺し一番」
1曲目はhitomiのLOVE 2000で、女子会らしく元気にカワイくスタート
ボーカル陣は、普段はコーラスのCOLOUR’S GANGさなえもんとMMRオギーさん、
そして七輪ではキーボードだったきょうこさんの3人なのですが、
みんな普段メインで歌っていないのがもったいないほどの歌声で、男性客のハートをロックオン
演奏陣も、1曲ごとに帽子とベースを替えて演奏したおーすかさん始め、終始とても楽しそう
第20回J-POP祭終了後も新年会をやるとのことで、メンバーの仲の良さが伝わる心温まるライブでした
<セットリスト>
1.LOVE 2000 / hitomi
2.Hello, Again ~昔からある場所~ / My Little Lover
3.気分上々↑↑ / mihimaru GT
4.閃光少女 / 東京事変

⑤魁 男盛り (さきがけ おとこざかり)
DSC07835.jpg
DSC07890.jpgDSC07894.jpg
5バンド目は前バンドのカワイらしさから真逆の方向、男衆(臭)のRockバンド「魁 男盛り
所用にて出演できなかった初代総長みうらさん(Lotus)のビデオレターのスクリーンを突き破り、法被姿で男衆が登場
IRYEではギターのじゅんさん、COLOUR’S GANGではドラムのたつやさんのボーカルで、FLOWとSIAM SHADEを立続けに演奏男のRock魂を掴む演奏ということでこれまた男性客のハートをロックオン(笑)
MMRもりちゃんにボーカルチェンジし、そのハイテンションさに「アポロ」がラスト曲だと会場誰もが思ったが、ラストは全員上半身裸となり(誰も求めていない。。)、X Japanの紅を残りの全精力をかけて演奏
「後ろの楽屋で音を聴いているだけでも胸が熱くなった」(byこーじーさん)ほどの熱い、暑苦しい(笑)ライブとなりました
<セットリスト>
1.GO!! / FLOW
2.1/3の純情な感情 / SIAM SHADE
3.アポロ / ポルノグラフティ
4.紅 / X Japan

⑥あげぽよ JAPAN
DSC07911.jpg
DSC07959.jpgDSC07916.jpg
第20回J-POP祭トリを務めるバンドは、紅白歌合戦のようなこれぞJ-POPというセットリストで固めた「あげぽよ JAPAN」
trfのOvernight SensationでスタートYOUさん(Dim.)をメインボーカルに、琴里さん(ちゅちゅLip、ぷぷ☆りっちゅ)、こーじーさん(TRF)がコーラスの豪華3ボーカル思わず踊りたくなります
2曲目はこーじーさんボーカルで何と田原俊彦(笑)からの琴里さんメインボーカルでAKB
これだけのバリエーションのJ-POPができるのはやはりハイレベルな演奏陣あってこそです
この日のためにウッチーがシンセベース、ただでさえキーボード2台を操るふるふるが3台目として足鍵盤を導入したりと、とても華やかな演奏でした
ラストは「WON’T BE LONG」で締めくくったりに思えましたが…
「大物スターが到着しました」とよこたさん。
この流れは第10回で見たような…もしや
s-DSC07991.jpg
こーじーさん扮する和田アキコ登場(笑)
「あの鐘を鳴らすのはあなた」で第20回J-POP祭は盛大に終了したのでした
<セットリスト>
1.Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ / trf
2.抱きしめてTONIGHT / 田原俊彦
3.Beginner / AKB48
4.WON’T BE LONG / EXILE&倖田來未
5.あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田アキ子

DSC08016.jpg
ご来場頂いた皆様、出演者の皆様、窓枠スタッフの皆様、そして今回特別に実行委員サポートメンバーとして支えてくれた皆様、本当にありがとうございました
皆様のおかげで、第20回J-POP祭はこのように最高に楽しいライブイベントとして
無事終えることができました
J-POP祭は来年以降も、今度は第30回を夢見て、第21回からスタートしていくつもりです
詳細は決まり次第、このホームページにてアップしていきますので、
来年もJ-POP祭をよろしくお願い致します
それでは皆様、良いお年を