第18回J-POP祭ライブレポート!

第18回J-POP祭
~サクラ舞う、AOZORAの下、ワニなろう~

まだサクラは全く咲いていませんでしたが(笑)、外の肌寒さが嘘の様に、この日の会場は熱気に包まれていました
早速レポートさせて頂きます

1.ボーンボーン
1曲目から会場はかなりの盛り上がりで、素晴らしいスタートを切ってくれました
皆の知っている曲をロックにアレンジしていて、バラードも、彼らにかかれば全く別モノ
カッコ良かったです
個人的には「カブトムシ」が好きです
途中ドラムさんがギターを弾き、歌も披露してくれました。
彼はお仕事の都合で、今回をもって脱退されてしまうとの事。J祭が良い記念になるといいな。
<セットリスト>
1.すいみん不足/キテレツ大百科より
2.カブトムシ/aiko
3.First Love/宇多田ヒカル
4.Butterfly/木村カエラ
5.愛唄/GReeeeN
6.勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ
jpop18th_boneborn1
jpop18th_boneborn2
2.GLADLOTS
いるようでいなかった、90年代バンドブームのオムニバス。
GLAYから始まり、会場のテンションが上がるのが解りました
現在20~30代の「バンド小僧」達には、たまらない選曲です
まだライブ経験の浅いバンドさんだそうですが、会場の熱気に負けず盛り上げてくれました
イケメンボーカリストさんには、終始黄色い(…いや、野太い)声で、声援がありました。
<セットリスト>
1.誘惑/GLAY
2.B.BLUE/BOOWY
3.I for you/LUNASEA
4.世界が終わるまでは…/WANDS
5.彼女のModern/GLAY
6.イチブトゼンブ/B’z
jpop18th_gradlots1
jpop18th_gradlots2
3.にっし~T
懐かしい曲から最近の曲まで、さすがの演奏で聞かせてくれました
本来ならキーボードさんもいるそうですが(しかもバンド名になっている中心人物だそう)、今回はいらっしゃいませんでした。
でもそんな事とは思えない、音の厚みと安定感
ボーカルさんも終始笑顔で、最前列のお客様とも絡み、その辺の「余裕」も感じました。
いろいろ学ぶ所の多いバンドさんでした
<セットリスト>
1.ロックンロールウィドー/山口百恵
2.銃爪/ツイスト
3.学園天国/小泉今日子
4.愛のために/奥田民生
5.ずっと好きだった/斉藤和義
6.サボテンの花/チューリップ
jpop18th_nissyT1
jpop18th_nissyT2
4.かつ坊バンド
こちらもいるようでいなかった、ブルーハーツ・ハイロウズのコピー。
盛り上がったのは言うまでもなく、ステージとお客様との、境の無いライブを見せてくれました
ボーカルさんのカリスマ性も素晴らしかったです
…お客様に引っ張られ、何度も姿が見えなくなっていましたが(笑)
また、震災の事に触れた後の「人にやさしく」は、感慨深いものがありました。
「ガンバレー!」って、素直に言えました
<セットリスト>
1.すてごま/ブルーハーツ
2.電光石化/ブルーハーツ
3.夢/ブルーハーツ
4.1000のバイオリン/ブルーハーツ
5.人にやさしく/ブルーハーツ
6.ダンスナンバー/ブルーハーツ
7.相談天国/ハイロウズ
jpop18th_katz1
jpop18th_katz2
5.シャボン
前回はボーカル&キーボードのアコ・ユニットでしたが、今回はメンバーさんが増え、バンド形式での出演。
とても華やかな雰囲気でした
伸びやかな高音が引き立つ個性的な歌声と存在感、そしてキレイな演奏が会場を包みました
ちなみにボーカルさんはaikoも大好きとの事。
その中でも「風招き」には思い入れがあるそうで、その曲を披露する場がJ祭で良かったなと、思いました
<セットリスト>
1.三国駅/aiko
2.風招き/aiko
3.イナヅマ/Salyu
4.Dramatic Irony/Salyu
5.プラットホーム/Salyu
6.風に乗る船/Salyu
jpop18th_shabon1
jpop18th_shabon2
6.七輪
5バンド目までの熱気を、そのまま自分達のパワーに変えた様な、のっけからパワフルで楽しいステージでした
お客様の盛り上がりも凄く、フロント陣は全員引っ張られていました(笑)
でもそれにも負けないくらい、演奏も素晴らしかったです
バラードもじっくり聞かせてくれ、七輪ファンも本家aikoファンも、大満足のライブだったと思います
ちなみに、本編ラストにトランペットで出演した、リーダーA氏。
彼が出る事は、なんとメンバーも知らなかったそうな(笑)
はじめちゃんのビックリした「二度見」が笑えました。
<セットリスト>
1.キスする前に/aiko
2.赤いランプ/aiko
3.スター/aiko
4・桜の時/aiko
5.be master of life/aiko
en.ボーイフレンド/aiko
jpop18th_7rin1
jpop18th_7rin2
jpop18th_7rin3 jpop18th_7rin4
jpop18th_7rin5 jpop18th_7rin6

お客様、出演者、全員で盛り上げ盛り上がった第18回J祭。
観客動員数も126名と、100人越えを記録しました。
東北地方太平洋沖地震の義援金も、51459円も集まり、皆様の温かい心を充分に感じる事が出来ました。
本当に、どうもありがとうございました&お疲れ様でした
jpop18th_7rin7