2021年12月18日(土)に行われた
第50回J-POP祭
~ JPFs 持続可能なライブ目標 ~
ライブレポートです
感想コメントは今回運営のお手伝いをお願いした、しゅんろー君によるものです(^-^)
① ダンディーベル
トップバッターのバンドは早く飲みたいからということで。
初めから終わりまで勢いがどんどん増していき最後の曲まであっという間でした。
ボーカルの存在感とフォローする楽器隊のバランスが良かったです。
演奏中ボーカルさんはステージ全体を中心になって巻き込んでいて、見ている観客も納得させれる圧巻のパフォーマンス!!
周りのメンバーの内なる熱さもしっかり伝わってきました。
ライブ後のお酒もきっと美味しかったハズ。なぜなら見ているこちらが飲みたいと思ったので。
<セットリスト>
1. ボヘミアン / 葛城ユキ
2. ロックンロール・ウィドウ / 山口百恵
3. Tatto / 中森明菜
4. あゝ無情 / アン・ルイス
5. 六本木心中 / アン・ルイス
② 星屑のチター
前のバンドとは打って変わった雰囲気。心地良いハモリとメリハリの効いた演奏が独特の世界観を醸し出していました。
クリスマスコスチュームも曲の雰囲気と合っていました。
最初は2人でスタートしたバンドで、この世界観を出せるのは個々のパフォーマンスが完成しているからだと確信しました。
今後さらに楽器隊が増えるとのことで、さらなる進化を期待です。
静かに聴くアニソンもいいものですね。パーカッションが非常に重要な役割になっていました。
<セットリスト>
1. Storia / Kalafina
2. 光の旋律/ Kalafina
3. ひかりふる / Kalafina
4. 花守の丘 / Fiction Junction
5. 満天 / Kalafina
③ ザ・トーモニーノービル
当たり前にライブできていたあの頃を思い出させてくれるような演奏でした。
メンバー一人一人が楽しんで演奏している感じが見ている側にもしっかり伝わってきました。
MCを重たい感じに持っていくのかと思いきやくすっと笑えるような内容で共感しちゃいました。
自分が変わることが大事。しっかりその時を楽しむことも大事。いつか大きな声でレスポンスできるその日まで、次のステージを楽しみにしております!!
<セットリスト>
1. ナンバーワン野郎 / ザ・クロマニヨンズ
2. 人にやさしく / THE BLUE HEARTS
3. 生きる / ザ・クロマニヨンズ
4. 底なしブルー / ザ・クロマニヨンズ
5. エイトビート / ザ・クロマニヨンズ
6. 夕暮れ / THE BLUE HEARTS
7. 月の爆撃機 / THE BLUE HEARTS
8. 1000のバイオリン / THE BLUE HEARTS
④ MMR
J-POP祭の代表が最後の演奏を締めくくってくれました。
冬の定番ソングから2021年のヒットソングまで最後はトリにふさわしい素晴らしい演奏を披露してくれました。
今まで50回続いてきた節目の回は長く続いてきたからこそ出た温かさで会場は一体となっていました。
この先もこの素敵なイベントが続くことを心から願って、そして1日も早く元の日常に戻れる日々を信じて前を向いて進もうと思える演奏でした。
今まで続けてきてくれて本当にありがとうございます。
<セットリスト>
1. どんなときも / 槇原敬之
2. 笑ってたいんだ / いきものがかり
3. 炎 / LiSA
4. バズメドレー(うっせえわ~春を告げる~ポケットからきゅんです~ドライフラワー~夜に駆ける) / (Ado、yama、ひらめ、優里、YOASOBI)
5. ロマンスの神様 / 広瀬香美
E.C. ドリカムメドレー / DREAMS COME TRUE